家を建てる人のために、工務店やハウスメーカーのニュースや評判、口コミなどの情報を掲載しています

  1. 口コミサイト

工務店・ハウスメーカーの口コミサイト

住宅会社の噂・クチコミを掲載している比較ランキングサイトはないの?

注文住宅を検討するときに気になるのが、住宅会社・ハウスメーカーの評判ですね。依頼をする前に、どんな会社か、変な噂がないか、ひどい工事をしていないか等々、知りたいものです。

しかし、残念ながら工務店や住宅ビルダーの情報は少ないのです。家電であれば「価格.com」や、飲食店であれば「食べログ」などの口コミサイトがありますが、住宅会社のクチコミランキングで有名なサイトはありません。

なぜ、住宅会社の口コミは少ないの?

1.一生に一度の買い物

多くの人にとって、住宅は一生に一度の買い物です。飲食店のように何件も食べ歩けないため、良いか悪いかを判断する比較対象がありません。新築を建てて住んでいる人は、それなりに満足しているでしょうから、敢えて口コミサイトに書き込む動機がありません。不満がある人は口コミサイトに書き込まずに、住宅会社に直接クレームを入れたり、裁判にまでなっているものです。高額な商品ゆえに、ネットに書き込んで終わり、という訳にはいきませんから。

2.素人には分かりづらい

飲食店の主な評価は、美味しいか美味しくないかです。店員の対応とか店舗の清潔感も口コミの対象にはなりますが、メインは味です。評価軸がはっきりしています。料理人でなくとも旨い不味いは言えますので、誰でも評論家になれます。一方で注文住宅の場合は、工事の品質や使用している建材について詳細を知っている人は多くありません。断熱・気密・空調・換気・構造…となると、何を評価したらよいのか分かりませんね。

3.業者が混じる

一部の口コミサイトでは、業者が混じっているように見えるものもあります。評価の高い口コミに続いて、同業他社と思われるような誹謗中傷の書き込みがあったり、トラブルがあって退職したのか、妙に内部事情に詳しい書き込みや、逆に不自然なくらいに褒めちぎるコメントなどが散見されます。家を建てたことを証明できないので、公明正大なクチコミサイトは難しいのかも知れません。

住宅口コミサイトの比較

サイト名 【+】ポイント 【-】ポイント
1 SUUMO きれいな施工事例写真あり 会社提供のため、良い話しかない
2 イエコネ 本物の施主と直接話ができる 掲載地域が限定されている
3 リフォーム評価ナビ 本物の施主しかクチコミできない 注文住宅がなくリフォームだけ
4 e戸建て 悪い話・噂が豊富にある 真偽不明なものが多い
5 オリコン 顧客満足度ランキングがある 大手住宅会社に限定されている

 

SUUMO

スーモ

リクルートが運営する不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)とは、全国の工務店・ハウスメーカーが掲載されているサイトです。評判やアクセスランキング、価格相場を比較したり、イベント情報をチェックしたり資料請求もできます。特に、建築実例が豊富なところが特長ですね。気になる会社の建築実例を見ると、施主のこだわりや間取りの工夫、苦労した話などを見ることができます。住宅会社の提供か、リクルートの取材によるものなので、画像もきれいで文章も読みやすい反面、悪い話や失敗談は掲載されていません。口コミというよりも、ハウスメーカー各社のカタログを比較するのに使う時に使い勝手の良いサイトです。

イエコネ

イエコネ

イエコネとは、北海道の住宅業界紙を発行する北海道住宅通信社が運営する「自宅モデルハウス見学サービス」のマッチングサイトです。総合展示場のモデルハウスや完成見学会を見に行くと立派な家ばかり。特にモデルハウスは、魅せるための家なので現実離れしていることが多いものです。イエコネでは、家を建てた方が自宅をモデルハウスとして公開しており、これから家を建てたい人が実際に住んでいる家を見学できる無料のサービスです。まさに本物のクチコミが得られるサイトなのですが、現在は札幌エリアのみとなっているのが残念なところです。

リフォーム評価ナビ

リフォーム評価ナビ

リフォーム評価ナビとは、一般財団法人住まいづくりナビセンターが運営する公正・中立なリフォームのポータルサイトです。口コミをカギに、お客様・リフォーム業者と共につくるサイト。リフォーム評価ナビでは、リフォーム依頼者が工事終了後に口コミによる評価を直接サイトに投稿できる場があります。この仕組みにより、実際にリフォームを行った本物の意見が評価ナビのサイトに掲載されるという利点があります。誰が書いたか分からないクチコミではないところが大きなポイントです。残念ながら対象がリフォームしかないので、注文住宅版が出るのを期待しましょう。

e戸建て

e戸建て

e戸建てとは、口コミ掲示板サイトです。住宅会社、住宅メーカーのクチコミや評判などを誰でも匿名で投稿できるものです。頻繁に投稿がされており、戸建を検討している人が、「〇〇ホームの評判ってどうですか?」といったスレッドがたてられ、情報がやり取りされています。何年も運営されているため、検討している住宅会社名で検索すると過去のスレッドを見ることもできます。匿名のため、なかなか表に出てこないような情報や噂などを見ることができます。特に悪い情報がないか確認したいという方に最適です。同業者の嫌がらせと思われるものや真偽不明なものもありますので、上手に使うことが大事ですね。

オリコン

オリコン

ヒットチャートをはじめとするランキングサービスを提供するオリコンが運営する注文住宅ランキング。過去12年以内に新築した注文戸建住宅に住んでいる人に調査を行った顧客満足度ランキングです。総合ランキングのほか、情報のわかりやすさ、打ち合わせのしやすさ、設計担当者の対応、住居の性能、設備・内装の質・金額の納得感など13の評価項目別にもランキングされています。16,000人以上(2022年2月発表分)の調査サンプル数に基づいているので、自分の気になる評価項目を見るのも参考になるかも知れません。ただ調査企業数は全国で数十社のため、大手住宅会社しか掲載されていません。

まとめ

なかなか完璧な口コミサイトはありませんが、自分の感覚に合ったサービス、サイトを使ってみてください。多くのサイトを見ることで必ず何らかのヒントが得られることでしょう。住宅は一生に一度の買い物ですから、出来るだけ本物の情報・クチコミに出会いたいものです。

 

口コミサイトの最近記事

  1. 【住宅のイメージ調査】信頼性・安心感がある住宅メーカーは「積水ハウス」「住友林業」。省エネ…

  2. 自宅モデルハウス「イエコネ」塚本奈緒美さんがイメージキャラクターに就任

  3. イエコネ、自宅モデルハウスの見学で総額1,000万円をプレゼントするキャンペーンを開催。

  4. オリコン注文住宅ランキングとは

  5. e戸建てとは

関連記事

PAGE TOP